ママンよりあなたへ…


by fuku_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

小鳥たちの冬

こんにちは
忘れた頃に書きにくる ふくねこママンです。
去年からうちのベランダに、お小皿にごはんをのっけて
スズメ君たちにごちそうをしていましたら
ここにきて、ひよどりくんが無銭飲食をおっぱじめました。
ひよどりくんはお小皿のごはんを、なんと一人でたいらげて
おかわりーチンチン おかわりーチンチン
とやるのです。

このお小皿のご飯で食いつないでいた、貧乏スズメご一行様は
なんとかしてくだせっ  おいらこれでは春にヨメッコに卵生んでもらえねえっす。
とママンに直訴してきました。
そんでごはんを多めにしたのですがひよどりくんめ

もっと♪もっと♪もっと♪もっとチャチャチャ
もっと♪もっと♪もっと♪もっと♪チャチャチヤ♪もっと♪

ばーろめいっ そんなに食いたきゃ しわしわミカンでも食べてろーい
とちっとふるくなったミカンをあげたら
大好評!!
ご飯コーナーは、もとのスズメ君たちの元にもどり
ミカンをひとりでほおばる ひよどりくんとの 和解が成立したのです。

しかーし、今まで   このクイシンボーめと思っていたヒヨドリ君
ミカンの食べ方のきれいなこと きれいなこと。
それだけ この時期は食べ物がないんだなと 実感致しました。

それならばいっぱい食え食えと ミカンを並べていたら
なんと  愛くるしいお客様がご夫婦でお見えになりました。

それはメジロでした。
まぁまぁ みかんにそのちんこいうぐいすいろの背中が
はえることはえること。
目のまわりが白いのがメジロといわれるゆえんですね。
おのどがふんわり黄色いのはナンデデショ?
いやー この和菓子のような小鳥には ママン一本とられました。

野生のメジロをこんなそばで見たのは  はじめて!!
よくみると、近くの椿の木に葉っぱにまぎれて ちょんちょんとまっているのです
つばきの花の蜜を飲んでいるんですね。
毎日通っている椿の木の前なのに、ちーとも気がつかなかったです。

みなさんも今まで気にしていなかった身近なところを
ちょっと観察してみませんか?
なんだかすごく幸せな気分になれるお宝がみつけられるかも。。。
こんどカメラに撮れたら メジロ君あっぷしますね。

おったのしみにぃ〜
by fuku_mama | 2007-01-20 13:48 | ママン日記

2007年 新春

新年 あけまして おめでとうございます。

昨年は、思い出したように書きなぐる
ママン日記におつき合いくださいまして
誠にありがとうございました。

今年はママン、年女でございます。
怒濤のごとく突っ走るのか?
飼いならされてただのイノブタで終わるのか?
はてさていったいどうなることやら   でございます。

巷では、去年の暮れより年をまたいでの
バラバラ殺人事件が悲しくもニュースで流れております。
また別のチャンネルでは、地球温暖化で今年はいろんなところに
災害が起こるだろうと予想されております。
orz orz orz orz orz

が、しかーぁし どっこい今年も生きてやる!
の勢いで  どどどどどーっと突っ走りたいと思っております。
どうぞ今年も よろしくねっ!!
by fuku_mama | 2007-01-11 11:11 | ママン日記