人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママンよりあなたへ…


by fuku_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

残暑さわやかな日

こんにちは。
久しぶりのブログ更新です。
いつも書こう書こうと思いつつ、別のページの熱読に
あっというまに1日がたってしまったりで甘ったれママンでした。

今日はかかないとー
ということで、ちょっと目にしたのが
ドラマで真岡郵便局の電話交換手のみなさんのことを
やるとか・・・
ママンのところはデレビがないので、見られないけれども
この殉職の話は、函館の祖母からも、祖母のお手伝いさんをしていた
お梅さんからも聞いていました.
彼女たちのおかげで、どれだけの人が助かったかしれないのです。

当時は電報、電話が唯一の連絡手段でして
とくに19日から21日にかけては、みんななんとか船にのって
北海道にむかって逃げるのに、大変だったそうです。

つづく
by fuku_mama | 2008-08-21 15:22 | ママン日記