人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママンよりあなたへ…


by fuku_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラッパ

きのうは いたずら についてかいたので
今日のお題は ら。

ということでラッパについてお話ししようと思います。

ママンのうちのそばには荒川という大きな川があります。
そこの橋の下でよくトランペットの練習や太鼓の練習。
他にも変わったところで剣舞の練習などしているのを見る事が出来るのですが
トランペットの音色は青い空にはえてとっても気持ちがいいものです。
トランペットもママンの中ではラッパの一つになるのですが
ママンは食い意地が張っているので
やっぱりラッパと言えばチャルメラかお豆腐屋さんのパープーという音が
あたまにうかびます。
冬の夜に夜泣きラーメンの屋台がくると
あの懐かしいおなじみの曲が遠くから聞こえてきます
吹いているのを見た事はないけれど ホントに吹いているのかしら
今度自転車で追いかけていって見てみようかな!!
ネットで検索してみたら、なんとチャルメラのふき口は藁でできているんだとか。
吹くのとってもむずかしいんじゃなかろうかー。
うーむ・・・・
そして今、これをふける人というのは日本に数人しかいないそうです。

これは自転車でおいかけねばっっ
今度これの報告をレポートすることにしましょう。

のこりのひとつ
お豆腐屋さんのラッパ。
これにはちょっとほんのり淡い思い出なんかがありまして
ママンには小さい頃東京にいつも待っていた幼なじみがいました
彼がお豆腐屋さんの息子で にんぺいくん といいました。
北海道からたまに来るママンにいつもラッパを吹いて聞かせてくれて
パパパプー パパ プー 
ここまでふけるようになったよー
とお父さんのそのまたお父さんの使っていたような古いラッパを
大事そうに そして自慢げに吹いていました

中学に行くと自転車に乗ってもう立派にラッパをふきながら
売り歩いていたけれど
そのころそんなにんぺいくんが ママンは好きだったりしていたですよ
でもにんぺいくんはママンのお父さんのクラスの生徒で
ママンはにんぺいくんに
「お嫁にもらう約束してたけど先生のうちの娘さんを
豆腐屋のお嫁さんには出来ないよ。ごめんね。」
といわれて一週間泣き明かしたという思い出があります。

夕暮れのお豆腐屋さんのラッパは
どこかもの悲しくて 切なく街にとけていく音色なのです
by fuku_mama | 2005-11-16 02:07 | ママン日記